鯉のぼり、作りました ◆回復期リハビリテーション病棟より◆
2020年05月01日 761 閲覧数
爽やかな風が心地よく、色鮮やかな新芽が眩しい季節ですね。
回復期リハビリテーション病棟の壁では、鯉のぼりが大きく泳ぎました。患者様たちが一生懸命作った鯉のぼりです。アジサイも現在、製作中です。
■作業風景です↓ ウロコを一枚一枚、丁寧に貼りました。
上の写真のカレンダーは、マグネットに日付けなどを書いた手作りです。
毎朝、患者様が順番で日付けや天気を換えて下さいます。
「病院にいると日付けの感覚が分からなくなっちゃうのよね」という言葉から、
カレンダー当番を考えました。役割りを持つという点でも、いいかなぁと思います。
患者様たちも、当番を楽しみにして下さっています。
4階病棟、エレベーターを降りたすぐ左に「お知らせボード」を作りました。
「本日の献立表」は栄養科が作ってくれますが、美味しそうに見える色を塗って下さるのは
患者様です。
写真のような「何かを作る」という行為の中には、必ず会話が必要です。
患者様との会話を通して、私たちもたくさんの笑顔や勇気を頂きつつ、また患者様が笑顔になれることを、いつも考えていきたいと思います。
日々の病棟生活を工夫して、リハビリに繋げていけるよう病棟スタッフも頑張りますので、
今後共、どうぞよろしくお願い致します。